うるさい母になっている⁉︎

うっかりすっかり自身のブログの存在を忘れてしまいそうな母、徹子です!


備忘録代わりにブログを書いておこうかと。


4人の子どもを育て、その中で息子さんを塾も通信教育も使わず早稲田大学へ合格させたというママさんのブログを拝見したのです。


塾も通信教育もナシ⁉︎そこにまず目が留まり、塾も通信教育もなしで早稲田なんて素晴らしい✨最高じゃん!経済的だし!と読み始めたのです。


どうやら、1人目の娘さんが勉強嫌いで宿題に手をつけさせるまでが一苦労だったらしく。

息子さんのときには関わり方を変えたのだそうな。

「言われて勉強するのではなく、自ら取り組めるように、学ぶことが楽しくなるように…そのために自分で勉強することが軌道に乗るまでは親の関わりが必要なので、嫌にならない声かけを意識した」とのこと。


やはり親の関わりなのか…と思いながら読み進め、「わたし、アレしろコレしろと命令ばかりの口うるさい母になってしまっているではないか…」と気づいた次第です💦💦💦


ショックではあるけど、現実を見つめなくてはね…


まずは、口うるさく言うのを止めてみようかな。子どもがどうしたいか聞いてみようか…できるかしら⁉︎