クレーマー気質⁉︎

自分がクレーマー気質なのではないかと不安な徹子です。


先日、院内に併設されている喫茶店へ行ったときのこと。

閉店まであまり時間がなかったのですが子どもと約束していたので入店。

時間までには出なくてはと慌てて子どもにワッフルを食べさせ、そろそろ食べ終わる頃…


「すみません、もう閉店なので」と店員さん。

「えっ?」と思って時計を見ると閉店5分前。

「まだ、営業時間内ですよね⁉︎」と咄嗟に言葉が出ない徹子。

くっくやしい。なんだか悔しい。

もちろん閉店時間前にお店を出たけど、なんと!駐車場から車を出そうとしているときに喫茶店の店員さんたちがゾロゾロ帰宅。

へっ?未だ閉店時間から2、3分ですけど…

そりゃあ、閉店時間前に帰らせたくもなるよね…となんとも言えない気持ちに…


この話を夫にすると「ま、いいんじゃない⁉︎働き方改革なんじゃないの⁉︎きっとパートさんなんだょ!」と…


こんなことでぷりぷりしている自分が器の小さい人間に思えてしまう。

いや、実際に器はでかくない。


子連れなのに、あまり時間のない中入店する私が非常識だったのかしら⁉︎とか、自分が店員さんだったら同じようなことするのかしら⁉︎とか不安になったり…


小心者な徹子はそんなことを考え、そして、自分が例えパートの店員であっても同じことはできないだろうなと思うのであります。


いやね、せめて閉店時間ちょうどぐらいに声かけてょ…と思っちゃうのですょ。

だって、閉店時間前に出るつもりだったんだものーーーーーーーーーーー実際、閉店時間前に帰ったしさ。


働き方改革働き方改革ってあちこちで耳にするけど、なーんかなぁ〜と思う今日この頃。


あら、徹子ったらやっぱりクレーマー気質なのかも⁉︎

ま、クレーマー気質でもいっか(笑)

そんな自分も受け止めてあげて〜